フィリピン ソルソゴン市温度測定結果

国連機関によって2011年3月にミラクールが採用されましたが、施工したフィリピン ソルソゴン市から温度測定データが送られてきました。小学校でミラクールを塗装した教室は塗装していない教室より2.4℃も室温が下がっていました。室温で2℃以上も差があると学習効率に違いが出るかも知れませんね。また、住居での比較ではミラクールを塗装した住居の室温は塗装していない住居より12.1℃も下がっていました。教室は開放的な空間で通風が非常に良い環境ですが、住居は締め切っているので差が顕著に出たようです。詳細は下記の通りです。
また、こちらの情報は各種データ・論文ページの【実測データ】にも掲載しております。

ミラクールによる結果の検証:住居

(全く同じ住居を2つ選び、1つの住居屋根にミラクールを塗装し比較しました)

 ■温度測定点
1.外気温度
2.天井温度(未塗装)
3.室内温度(未塗装)
4.天井温度(ミラクール塗装)
5.室内温度(ミラクール塗装)

■測定器
TR-71Ui (株式会社ティーアンドデイ)

■測定期間
2011年5月14日~2011年6月26日

■測定結果
   実測データ フィリピンソルソゴン市住宅温度測定結果

  実測データ フィリピンソルソゴン市住所 温度測定結果グラフ

ミラクールによる結果の検証:小学校

(2つの教室を選び、1つの教室の上部屋根にミラクールを塗装し比較しました)

 ■温度測定点
1.外気温度
2.天井温度(未塗装)
3.室内温度(未塗装)
4.天井温度(ミラクール塗装)
5.室内温度(ミラクール塗装)

■測定器

TR-71Ui (株式会社ティーアンドデイ)

■測定期間
2011年7月9日~2011年8月8日

■測定結果
  実測データ フィリピンソルソゴン市小学校温度測定結果

  実測データ フィリピンソルソゴン市小学校温度測定結果グラフ 
【考察】
室内温度の差はは最高で2.4℃です。しかし、天井からの輻射熱の差を加味すると、実際の教室での学習環境はもっと差が出ていると考えられます。ミラクールを塗装した教室の天井から出される放射エネルギー(輻射熱)は未塗装教室のそれより20.6%少なくなっています。
輻射熱は表面温度(絶対温度)の4乗に比例します:(33.3+273)4/(70.7+273)4=79.4%

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